SEBADOH @渋谷O-WEST 2011.10.2 《LIVE REPORT》

seba_720_bana.jpg

221ddfbd.jpg

セバドーがやってくる!ヨレ!ヨレ!ヨレ!

彼らの成熟期の名盤「BAKESALE」と「HARMACY」からの曲を中心にプレイする「remembering time tour」だなんて泣かせるじゃないですか!

リアルタイムな青春をバーストさせるローファイ紳士淑女で満杯のO-WEST公演に行ってきました!

6月にツアーのニュースがアナウンスされて以来、ずっと楽しみでワクワクしっぱなしだった今回のSEBADOH JAPAN TOUR!

東名阪をまわるツアー最終日のO-WEST公演に行ってきました!

惜しくも対バンのBEYONDSがちょうど終わったときに会場に到着。
すでに熱気に溢れる会場でしたが、30代以上と見られる高めの年齢層の方が多く、リアルタイムなファンの同窓会的な落ち着いたミドルエイジな雰囲気に、同じく30代の自分も居心地よく紛れ込みました。

外人さんの姿も多く見られ、お子さん連れの方もけっこうたくさんいらっしゃいました!
ルー・バーロウもたしか数年前に子供が産まれてましたよね。

ドリンクの列に並んでいると、会場が暗くなりしっとりとライブがスタート!
生ルーだよ〜!生セバドーだよ〜!生ヨタヨタだよ〜!

今のラインナップは、ルー・バーロウとJason Loewensteinがフロントで、ドラマーにはFIERY FURNACESで活動するBob D’Amico。

331171c5.jpeg

今回のツアーは彼らの成熟期の「BAKESALE」と「HARMACY」を中心としたセットということで、それらの2枚のアルバムからの曲がラフな雰囲気で次々に披露されていって、すごく気持ちの良い始まりでした。

そして数曲披露したところでみんなが歌えるヒットソング、「Ocean」!
考えてみれば15年も前の曲ですが、本当にエバーグリーン!
ライブで聞くとあらためてシンプルで最高にポップでした。

ルーとジェイソンがギターとベースをチェンジし、「Shit Soup」や「MInd Reader」など、ジェイソンがヴォーカルを取るハードコア寄りの爆裂ローファイ・パンクも披露!

その後も何度かルーとジェイソンが楽器を取り替えて、ルーのよれよれグッド・メロディーな曲とジェイソンのハードコアな曲のバランスがすごく良かったです!

個人的にセバドーと言えばルー様☆ルー様☆ばかり言ってましたが、ジェイソンもルーと並ぶ重要な役割を担っているし、
もちろんタイトでカッコイイ爆音のドラミングを聞かせるボブも含め、やはりバンドとしてのセバドー!と再認識しました。

3人がすごくリラックスしたムードでとても良い雰囲気なのです。
何より、ジェイソンが歌う曲のとき、自分が歌うとき以上に楽しそうに開放感たっぷりでノリノリでベースを弾くルーの姿を見て、それを確信しました。

その後も爆音グランジな「Crystal Gypsy」や「BAKESALE」の1曲目の「Lisence To Confuse」、個人的に大好きな「Careful」、繊細なヨレヨレサウンドがキラキラで美しい「Not A Friend」などなど、

本編ラストにはなんとSUPERCHUNKもカバーした初期の名曲「Brand New Love」、アンコールでは「Not Too Amused」など、徹頭徹尾のナードなセバドー節が繰り広げられ、大満足のライブでした!

そして物販で好評品切れになってしまっていたツアーTシャツを予約し、ホックホクのヘロヘロで帰路に着きました。

また来てね!セバドー!


★SEBADOH JAPAN TOURに合わせたローファイ特集もまだまだ開催中です!★
42ec7f16.gif

Copyright © ALTERNATIVE WAVERS - diskunion indie/alternative rock blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

管理人限定

SEARCH

TWITTER

PROFILE

HN:
ALTERNATIVE WAVERS
性別:
非公開
自己紹介:

80'Sから10'Sまで、最先端のインディーもそのルーツとなるNWリイシューも、おすすめアイテム情報を随時お届け!

※掲載の商品はご予約開始次第もしくは入荷次第ROCK WEB SHOPおよび新宿本館6Fにてお求め可能です。

またその他ロック取り扱い店舗におきましてもお取り寄せ・追加発注が可能ですのでお気軽にお問い合わせください。万が一レーベル側で在庫切れ・売り切れの際にはご容赦くださいませ。

・TWITTER

・FACEBOOK

CALENDAR

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

QR CODE

ACCESS TOOL

COUNTER