REFRIGERATOR - DANGEROUS (CD / SHRIMPER)



REFRIGERATOR - DANGEROUS (CD / SHRIMPER)


この20年のUSインディーを実は根幹で支えていたクズみたいな最愛のカセット中心レーベルSHRIMPERのオーナー、ALLENとDENNISの CALLACI兄弟率いるオルタナ・ロウキー・ローファイ・ノイズ・ポップ・コンボ、裏PAVEMENTことREFRIGERATORがひっそりと冷やしていたなんとほぼアコースティック弾き語り4年振り2011年最新作! ジャケットの抽象的ダメ具合とは裏腹に、、よーーーく聴くと傑作!

NICK DRAKEやELLIOTT SMITHになれない普通の才能だからこそ出せる些細な音楽、、に抗えない本来の"インディー"好きに。


まずなにはともあれ音質がやばい。。デモ音源かよっていう低音質で、全編に寄り添うヒスノイズがテープ文化で育った耳になんと心地よくあたたかいこと!

人のいない部屋でさびしく突っ立ってる安いマイクに吹き込んだだけの、個人的一発録り丸出し(一曲だけ"TAKE TWO"の告白あり)のいつもどおり感。のライヴ。なま。むきだし。はだかんぼ。こういうのがローファイってんだよなぁ。俺、知ってる。

そして装飾の無い演奏と歌に際立つ、変哲の無いメロディ。BILL FOXやSCOTT SESKIND、GLEN GALAXY、DUMP、AH CLUB、WCKR SPGT、MOUNTAIN GOATS周辺、もちろんJEFF TWEEDYにJOHN DAVISにSENTRIDOH、EVAN DANDOにMICHAEL HURLEYついでにWOODS/BABIES周辺に、本作にも参加の盟友FRANKLIN BRUNO/NOTHING PAINTED BLUE、、などなどに通じる90年代以降の柔らかいSSW/フォークバンド特有の、優しいはかなさと甘い力強さとわかりにくいストレンジ具合と意外なソウルフルネスはなにも変わらず。けれどなんでしょ、このまったりとした、、古く無さ。手近な機材で簡素に提示する実験性が突然前触れなく終わる標題のエンディ ング曲は録音に残された空スペースが足りなかっただけなのか間違えて終了ボタン押しちゃったのか意図したアヴァンギャルドかはたまた演奏に飽きたのか。そ もそも音をそぎ落としたのも、JOHN CAGE以来の、無いことによる表現か。。

、、とか思ったら基本弾き語りのこの音は、バンドのベーシストが梯子から落ちて両手を骨折したから、なんて他愛ない理由だったりとUSインディーを象徴しすぎる一枚。もう。シンプルって難しい。

そういえばカセットテープを冷蔵庫に入れると音が良くなるってうそを昔誰かが言ってたなぁ。本当はテープで聞きたいって思うのはここだけのはなし。

ハイファイなネオローファイに飽きてたあなた、狙ってやるとかよりも、粗いのむしろかっこよくね?とかよりも、なんか出ちゃった/出しちゃった音が好きなあなた、ここにあるのは懐かしさじゃなくて今ですよ。

 斉

Comment

backlinks

Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey blog-ia-rock.diskunion.net admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © ALTERNATIVE WAVERS - diskunion indie/alternative rock blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

管理人限定

SEARCH

TWITTER

PROFILE

HN:
ALTERNATIVE WAVERS
性別:
非公開
自己紹介:

80'Sから10'Sまで、最先端のインディーもそのルーツとなるNWリイシューも、おすすめアイテム情報を随時お届け!

※掲載の商品はご予約開始次第もしくは入荷次第ROCK WEB SHOPおよび新宿本館6Fにてお求め可能です。

またその他ロック取り扱い店舗におきましてもお取り寄せ・追加発注が可能ですのでお気軽にお問い合わせください。万が一レーベル側で在庫切れ・売り切れの際にはご容赦くださいませ。

・TWITTER

・FACEBOOK

CALENDAR

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

QR CODE

ACCESS TOOL

COUNTER